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お弁当を作る時に気を付けていることなど

現在糖質制限ダイエット中の私。

でも小学校低学年の息子には、おにぎりやチャーハンなどの炭水化物も食べさせているの。子供の糖質制限食も話題にはなっているけど、息子は特におにぎりが大好きなので、これを抜いたらちょっとかわいそうで・・・。

下の写真は、先日息子とミニ動物園へ行った時に作ったお弁当なんだけど、息子にはこうやっておにぎりを入れてあげてるわ♪

その他には凍らせたゼリー飲料(ぷるんぷるんクー)。息子のおやつなんだけど、これを凍らせておくと、保冷剤代わりにもなるからとっても便利よ~。(凍らせてもOKなゼリー飲料なで安心!)

ちょっとお話は変わるんだけど、お弁当にミニトマトを入れる時は、ヘタを取って入れる方がいいってテレビで言ってたわ。ご存知の方は多いかもしれないけど、私は知らなかったからヘタごと入れたこともあったの・・・。

ヘタには菌が付着していることが多く、水洗いだけでは十分に落ちなくて、お弁当箱の中で菌が繁殖しちゃうんだって。

特に夏場のお弁当は食中毒が心配だから、こういう情報ってありがたいわね!

さてお次は、私のお弁当。

糖質制限ダイエット中なので、ご飯の代わりにピーマンと玉ねぎを使ったポークジンジャーを入れてみた。

このお弁当、計算したら糖質は10.15gで優秀なんだけど、チキンナゲットが入っているから636キロカロリーもあるの。

低身長の私はカロリーも気にしなくちゃいけないないから、次回は揚げなくてもいいチキンナゲットに挑戦してカロリーを抑えようかな?

下の写真は、この日のお弁当用のナゲットを作ろうと思って、鶏ひき肉と木綿豆腐をコネコネして下準備をしている図。

レシピ通りにすればいいものを、目分量で適当に具材を入れちゃったから、揚げ始めたらあっという間に膨らんで、ナゲットが爆発しそうになったわ・・・。

でも自分たちが食べる用なので、形は気にせずお弁当に入れちゃった。

このチキンナゲットは下味がついているので、そのままでも美味しいけど、息子はソースをつけて食べるのが好きなので、ハチミツを使った特製ソースを作ってあげたわ♪

このサクラ印のハチミツは、私のお気に入りなの。

ダイエット中なので私はあまり口にすることはないんだけど、我が家はそんなに頻繁にハチミツを使わないから、こうやって小分けなっている方がありがたいのよね。

持ち歩く時にも便利でしょ♪

って、ハチミツ持ち歩く人いる?

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